2020-01-01から1年間の記事一覧

【マイクラ】1.16新ネザーを探索!

今回はver1.16のアップデートで新しくなったネザーを探検したのでその感想を書いていこうと思います。 ネザーへ行く準備 まずはダイヤピッケルを作っておきましょう。 マグマ溜まりに水をかけると黒曜石になります。 ダイヤピッケルじゃないと採集できないの…

【マイクラ】地上探索で新アイテム大量ゲット!

うーん・・・もっといろいろな建材を使いたいな~このままだと同じような色の建物ばっかりになりそう ども、しかすけです。今回は地上を探索して新しいアイテムを集めていきましょう!ただし、迷って帰れなくなると大変なので準備はしっかりとしていきましょ…

【マイクラ】革や羊毛集めが楽チンに!牧場をつくろう!

羊毛って意外と使うな・・・集めるために走り回るの大変だな~ ども、しかすけです。動物のアイテムを集めるのって走り回らなければいけないので面倒ですよね。狩りつくしたらまた湧くのを待つか、遠くまで行く必要があります。今回は自分で動物を飼育してア…

【脱社畜計画】働きたくないから、行動してみる。

働きたくない! いきなりすいませんw このブログ記事は自分へ向けた記事です。 多分誰の参考にもならないけど、自分が書きたいから書いていきます。 現在の状況 実は自分は今年から社会人一年目の新社会人です。 4月からウイルスの影響も受けながらも働い…

【マイクラ】本格的に農業を始めよう!コムギ以外の畑も紹介

コムギ育つの遅いな~すぐに作ったパンがなくなっちゃう ども、しかすけです今回は収穫量が多くて、効率の良い大きな畑を作っていきます 本格的に農業を始めよう! 効率的な9×9の畑 収穫は一瞬で終わる その他の農作物 本格的に農業を始めよう! バケツが…

【マイクラ】鉱石ザクザク!?ブランチマイニングを始めよう!

鉄とか鉱石がもっと欲しいけど、洞窟探検は大変だしなぁモンスター怖いし、戦わずに鉱石を手に入れる方法ないかな? ども、しかすけです以前紹介した植林場のように、鉱石用の生産施設もありますモンスターと戦うことなく効率よく鉱石を集めることができます…

【マイクラ】初めて鉄を手に入れたら作りたいアイテム5選

とりあえず鉄鉱石を手に入れたけどどうやって使うのコレ? ども、しかすけです。鉄を手に入れたけど使い方が分からない人向けに、鉄を使ったおすすめのアイテムを紹介していきます。 鉄を精錬しよう 鉄ツール はさみ バケツ 鉄の防具、盾 ホッパー 鉄を精錬…

【マイクラ】木材を効率よく集める!植林場の作り方

新しい建物を作りたいけど木材がなかなか集まらないなー大木を切るのも面倒だし、低い位置の葉っぱが邪魔すぎる! ども、しかすけです。マイクラを始めてまだまだ時間がたっていない人はこんな思いをしたことがあるのではないでしょうか?今回は木材を効率よ…

【マイクラ】失敗しない洞窟探検の方法を解説

ども、しかすけです。 今回からマイクラの魅力のひとつである冒険の記事を書いていきたいと思います。 マイクラって建築ゲームじゃないんですか? 冒険に出かけて、新しいアイテムを手に入れて、文明レベルを上げて、新建材で建築していくのがサバイバルモー…

【マイクラ】建材から徹底解説!仮拠点の作り方

ども、しかすけです。 これまでは生きることに重点をおいて、解説してきました。 今回はマイクラの醍醐味である建築についての記事を書いていきます。 建築はどんなものを作ろうが人の自由です。 マイクラの建築が全く分からない人向けに、仮拠点を作りなが…

【マイクラ】初心者向け!食料確保の方法

サバイバルは腹が減る ども、しかすけです。 前回に引き続き初心者向けのマイクラ攻略記事を書いていこうと思います。 完全初心者で何をすればいいか分からない人は前回の記事を見てくださいね。 shikasukeblog.hatenablog.com 前回、ベッドを作りモンスター…

【マイクラ】初心者必見!サバイバルモードのススメ

さあ、サバイバルを始めよう! ども、しかすけです。 今流行りの人気ゲームのマインクラフトって知ってますか? ゲームをあまりやらない方でも知っているのではないでしょうか? 流行ってるから何となく始めた方もいると思います。 そんな人の中で、 とりあ…