【Satisfactry】僕の考えた工場2023

ども、お久しぶりです、しかすけです。

書く気が全然起きなくて1年以上も放置していました。

放置していた間にもサティスファクトリーはずっとやっていました。

 

いつの間にかプレイ時間が770時間を超えていました。

今回はupdate7が来てまたはじめから始めたデータの現在を見てもらおうと思います。

 

まずはメインの工場

 

 

草原スタートでいつも場所に工場を作りました。

ヘビーモジュラーフレームとコンピュータを生産しています。

 

 

こちら1Fヘビーモジュラーフレーム生産フロアです。

 

 

こちらの製造機で通常レシピでゆっくり生産をしています。

 

 

こちら2Fコンピュータ製造フロアです。

奥には倉庫スペースもあります。

 

 

こちらも通常レシピでゆっくり生産しています。

 

 

今回の工場で初めて導入した構造として1Fと2Fに配線スペースを作りました。

 

 

後で隠すつもりなのでぐちゃぐちゃです。

工場を作る上で考えるのが面倒くさい配線を楽できるので作ってよかったです。

 

 

2F奥には倉庫スペースがあります。

ここを作る上で配線スペースは大活躍しています。

以前のデータで中盤以降倉庫作ってなかったのは配線が原因ですからね。

 

 

3Fは拠点&臨時生産スペースです。

 

 

ハブ、装備制作、mam、軌道エレベーターがまとまって設置してあります。

奥のハイパーチューブは倉庫に繋がってます。

手前側ではラインを組むほどではない爆破鉄筋とかを作っています。

材料を手作業で搬入する面倒はありますがこれで事足りるのでいいかと思います。

 

 

第2工場は北西の小さな湖の畔にあります。

バッテリーとアルミ製品を作っています。

 

 

混合機3台体制でバッテリーを生産しています。

 

 

材料のボーキサイトと硫黄はドローンを使って搬入しています。

材料の搬入も工場を作る上で面倒な作業の1つですよね

ドローンは材料搬入をかなり楽にできるので優先して開放しましょう。

 

 

あとは組立機2機ずつでアルクラッドアルミシートとアルミ筐体を作ってます。

 

ここは元々火力発電を行っていた場所でした。

石炭と水が元々供給されていたのでボーキサイトと硫黄以外は銅を追加で持ってくるだけなので燃料発電に切り替わったあとはこのような工場にするのはおすすめです。

 

お次は石油関係

 

 

草原スタートだとMAP南東の石油資源を使うことになると思います。

 

 

ここでは燃料発電とプラスチック生産をメインで行っています。

 

 

メインの発電区画です。

原油→廃重油→燃料の順で加工して生産量を増やして使っています。

 

 

マイルストーンとMAMの進捗具合はこんな感じ。

状況はほぼ終盤です。

あとは軌道エレベーターに納品するための部品を生産していくだけです。

これからも飽きない限りゆっくりと工場を拡張していこうと思います。

また気が向いたら更新しようと思います。

 

では、またねー  \(^.^)ノシ