【マイクラ】鉱石ザクザク!?ブランチマイニングを始めよう!

鉄とか鉱石がもっと欲しいけど、洞窟探検は大変だしなぁ
モンスター怖いし、戦わずに鉱石を手に入れる方法ないかな?

 

ども、しかすけです
以前紹介した植林場のように、鉱石用の生産施設もあります
モンスターと戦うことなく効率よく鉱石を集めることができますよ!

 

ブランチマイニングとは?

ブランチマイニングは鉱石を効率よく集めるための坑道を自分で掘っていく生産施設の一つです。

木のように主坑道から枝を伸ばしていくように掘っていくからブランチ(枝)マイニング(掘る)と呼ばれています。

今回はマイクラのレア鉱石であるダイヤモンドを狙えるようなブランチマイニング場を作っていきます。

 

ブランチマイニングの準備

まずはアイテムの準備をしていきましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200709224104p:plain

 

必要な物はとにかく大量のピッケルと松明です。

後は掘った石や鉱石を保管しておくチェストです。

 

植林場のおかげでたいまつの用意がかなり楽だね

 

これでも全然足りないんですけどね・・・

 

次に実際に坑道を掘る場所まで作っていきます。

 

f:id:shikasuke18782:20200709225213p:plain

 

場所はどこでもいいので、階段掘りをして下へ掘っていきましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200709225230p:plain

 

階段ブロックを置いておくと地上に上がりやすくなるので、置いておくことをおすすめします。

 

f:id:shikasuke18782:20200709233732p:plain

 

F3キーを押すとデバッグモードになります。

画像の位置を見て高度Y11まで掘り進めて行きましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200710074941p:plain

適当に掘りぬいて採掘拠点を作りましょう。

 

ブランチマイニングのやり方

今回紹介するのははしご型と呼ばれている方法です。

 

f:id:shikasuke18782:20200710065811p:plain

 

文字通り掘った坑道の形がはしご型になるのでそう呼ばれています。

 

f:id:shikasuke18782:20200710075025p:plain

 

まずは採掘拠点から主坑道を一本掘りぬきましょう。

 

f:id:shikasuke18782:20200710075342p:plain

 

f:id:shikasuke18782:20200710075321p:plain

 

主坑道を掘り進めているとレッドストーン鉱石が出てきました。

現実のような電気と同じ回路を組んで、自動化施設を作るときに役立ちます。

ピッケルで採掘できます。

 

f:id:shikasuke18782:20200710075633p:plain

 

f:id:shikasuke18782:20200710075650p:plain


ラピスラズリ鉱石も出てきました。

染料になったり、エンチャントという装備品に能力を付与する要素の一つに使います。

ピッケルでも採掘できます。

 

f:id:shikasuke18782:20200710084315p:plain

 

廃坑も見つかってしまいました・・・

廃坑は公式で実装されているダンジョンです。

 

お宝チェストもありますが、メチャクチャ迷うんですよね・・・

 

今回はブランチマイニング場を完成させてしまいます。
 

f:id:shikasuke18782:20200710075101p:plain

後は主坑道から二マスずつ空けて掘っていきます。

これで無駄なく鉱石を見つけることができます。

 

f:id:shikasuke18782:20200715090817p:plain

 

サブ坑道は距離が長すぎると戻るのが面倒になるので、一本あたり50マスくらいで戻ってきます。

 

f:id:shikasuke18782:20200715090830p:plain

 

やっぱり無視しようとしても廃坑にどうしてもあたってしまいます。

 

f:id:shikasuke18782:20200715090843p:plain

 

坑道周りだけでも明るくしておくか、と思ったらダイヤ発見!

ダイヤは強力な装備を作ることができるレア鉱石です。

早い段階でダイヤツールを揃えることができれば、かなりいろいろな作業の効率が良くなります。

 

f:id:shikasuke18782:20200715091726p:plain

f:id:shikasuke18782:20200715091740p:plain

 

1個だけでしたw

 

少なっっっ

 

ブランチマイニングは完全な作業になるのでこれ以上お見せできるようなことはあまりありません。

時間を見つけてコツコツやっておきましょう。

皆さんもブランチマイニングでダイヤをたくさん見つけてくださいね。